TEL WEB予約

コラム COLUMN

手術をご検討されている方へ ~当日編~

2022.12.10

スタッフ

こんにちは! おおうら眼科スタッフです。
本日は、白内障・緑内障などの手術をご検討されている方へ、当日はどのような流れで手術を受けるのかお伝えいたします。

手術前の検査についてはこちらをご覧ください。

①ご来院・お名前や手術する目(右・左・両目)の確認

当日は、手術の約1時間~1時間半前に当院にお越しいただきます。
※手術の順番によって来院時間は異なります。事前にお伝えしたお時間にお越しくださいませ。

お越しいただきましたら、受付にてお名前と、手術する目は右・左・両目のどれか確認いたします。
保護ゴーグルを購入される方は、この時にサイズを確認させていただきます。
そのあと、表面にお名前、裏面にその日手術する目を書いた名札を首から下げていただきます。

②点眼・状態の確認

散瞳薬(瞳孔を開く薬)などを複数回点眼します。必要に応じて医師が診察を行います。

③手術着・スリッパに着替え

手術の順番が近付いてきましたら、スタッフが用意した手術着・スリッパに着替えていただきます。
髪の毛も全てヘアキャップにしまって、薬品が飛んで汚れないようにいたします。

手術着・スリッパ・ヘアキャップを

付けるとこんな感じです!

④点眼・手術室入室

目薬タイプの麻酔を点眼して、手術室に入室していただきます。
当院では低濃度笑気麻酔も導入しておりますので、手術を受けたいけど不安だな……という方は、
術前検査の際にお気軽にお申し付けくださいませ。
※ご希望がなければ点眼麻酔のみとなります。手術中の痛みは点眼麻酔のみでも問題ございません。

⑤着替え・お会計

手術を終えられたら、手術着・スリッパから着替えて待合室にてお体を休めていただきます。
その後、気分の不調などなければお会計をさせていただきます。
手術した目を感染症などから守るため、保護ゴーグルや眼帯を付けてお帰りいただきます。

翌日の朝、診察を受けていただきますが、それまでの間に何か心配なことがありましたら遠慮なくお電話くださいませ。

基本的な流れは、こちらで以上となります。


お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。(問い合わせ対応時間は診療時間と同じです)

おおうら眼科は一人ひとりのお悩みに丁寧にお答えします。

当院では、さまざまなケースに対応できるよう患者様に治療の選択肢をご提示しております。各治療のメリット・デメリットをしっかりとご説明させていただき、ご理解いただいてから治療を行っております。

どんな些細なことでも不安や心配なことがございましたら、お気軽にお尋ねください。

受診予約は「WEB予約」から!
ご予約の方が優先になりますが、ご予約無しの方でも受付させていただきます。

大阪市淀川区・阪急三国駅から徒歩約2分の眼科「おおうら眼科」では、眼科全般の診療を行っています。

院長は、これまで大学病院やさまざまな症例に関わり、多くの手術を手がけてきました。
これまでの臨床経験で得てきたノウハウを用いてそれを可能な限り実現し、患者様に満足していただけるように最大限努めています。

おおうら眼科では眼科全般の対応はもちろん、白内障、網膜硝子体、緑内障の極小切開の手術が受けることが出来ます。クリニック内で行うことで術後のフォローやケアも一貫して行なえます。その他、小児の斜視や弱視の治療にも注力しています。

SHARE